居酒家べっしゃん(東伏見)

帰りにここに食事に寄る.GWは(最終日を除けば)例年のようにそれなりにお客が来たようだが,GW直後は少ないことを覚悟しているとのことで,客は私だけ(アルバイトのA氏が軽く呑みに来ていたけど).
料理は,お通しが豚と大根の煮物で,あとつぶ貝薫製,づけ鮪の竜田揚,山芋ステーキ明太子のせ,温玉のせキムチ飯.いつものメニュー以外にも,お通しは美味しかったし,竜田揚げもなかなか美味.
お酒は以下の通り.「前」は非常に旨い…一言で言えば秋鹿に近い味,これは古伊万里酒造(例の有田焼カップ酒「NOMMANNE」の発売元)の酒だが,ホームページの製品一覧にはない….店主によると,今まで何度か試飲したはずだが,まったく記憶に残らない味だったそうで(そもそも金箔入りなんか作っているし…(苦笑)),中川酒店に取引をお願いしに行った時にももっと勉強してから来いと言われたらしい.この味が必然か偶然かはわからないが,精進の結果だとしたらたいしたものなので,見かけたらちょっと呑んでみて欲しい.「智則」も人気があると聞いたのでちょっと呑んでみたが,自分の好みの味ではないものの,好きな人もいるのもわからないではない感じ.あとはいつも通り旨い.

  • 古伊万里 前(さき) 平成十九年度醸造 純米無ろ過生原酒 麹米:山田錦(22%)・掛米:西海134号(78%) 製造年月20年4月(佐賀・古伊万里酒造有限会社)燗
  • 智則 純米吟醸 直汲み中取り無濾過生原酒 佐香錦(55%) 製造年月2008年4月(島根・吉田酒造株式会社)冷酒
  • 庭のうぐいす 特別純米酒(60%) 酒母・麹:山田錦(50%)・掛米:夢一献(60%) 熊本9号系 製造年月2008年4月(福岡・合名会社山口酒造場)燗
  • 秋鹿 純米酒 無濾過原酒 山廃 山田錦(80%) 6号酵母 仕込第44号 2008年1月3日上槽 製造年月20年4月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗