ハチワンダイバー(フジテレビ)

連載を見ている時には,それなりに楽しく読んでいただけだったが,このいかにもオタクなマンガを,いかにTV化するのか?と興味深く見守っていた.が,初回を見た時にびっくり…「アキバの受け師」こと「中静そよ」のアルバイト時のメイド姿があまりにもバッチリ(笑)で,その時の張り付いたようなアルカイク・スマイル(意図的)が非常に印象的なのだ.さらに,メイド時とかなりギャップがある対局時のメガネスタイルも,まったく別の人間のように演じており,二回目の次回予告時に声だけでそれぞれを見事に演じ分けていた.あまりにもメイド姿が良かった(爆)ので,最初は単なるグラビアアイドルと勘違いしたのだが,仲里依紗はここ数年でTVドラマや映画で活躍しはじめた若手女優のようである.「時をかける少女」のヒロインの声優をしていたり,特にTVドラマは何度も見ていたはずだが,あまり印象に残っていなかったけど,蒼井優のように「演じるとスゴイんです!」というタイプなのかもしれない.2008年はマイナーな映画(失礼,ただ見たかったけど見逃した作品が多い)に結構出演しているようなので,ちょっとこれは要チェックかも.近日公開の「純喫茶磯辺」は,濱田マリモダチョキの時から好き)も出演することだし,ぜひ見てみたい.
さらに菅田健太郎を演じる溝端淳平も,なかなか好印象.最近はどのドラマもジャニーズのアイドルを使うことが多いのだが,彼らは自己アピールが強すぎるためにドラマ全体の雰囲気を壊してしまっていることが多い(例,「おせん」)が,彼はハチワンの微妙に自信のない感じをなかなかうまく表現していると思う.
あきらかなB級作品だけど,なかなか楽しい良作.