浄水器 トレビーノ・カセッティMK402X(東レ)

今の家の水道水は塩素臭くて,ちょっと飲み水として耐えれなかったので,ずっとミネラルウォーターを買っていた.しかし,一人暮らしといえども結構消費するので,買いに行く手間が結構馬鹿にならない.
以前は気にならなかったのになあ…と思っていたら,K本氏によると,東京都は利根川水系から取水しているのに対して,以前住んでいた武蔵野市は,市内27箇所の深井戸(深度約250m)から汲み上げた地下水(約7割)と東京都からの受水(利根川水系等の河川水の浄水,約3割)を混ぜ合わせて配水しているという大きな違いがあるらしい.どうりで味や塩素の濃度が違うはずだ….
ということで,浄水器を検討してみた.S藤氏,姉夫妻&実家ではシーガルフォーを使っていて,かなり良いようだが,本体価格がかなり高い(海外で購入すると結構安くなるし,ランニングコストは安いのだが…).あまり自炊しないので使用水量は少なく,ランニングコストもそれほど気にしなくて良いので,今回は試しに蛇口直結型にすることにしてトレビーノ・カセッティMK402Xを購入してみた.

このタイプでは,東レトレビーノ・カセッティと三菱レイヨンの02クリンスイがよく売れているらしい.そこで02クリンスイCSPXと比較検討した結果は以下の通りだった.

なお,トレビーノにもクリンスイに似た横置きのスーパーシリーズがあるが,ランキングに上がってこないのは,同じタイプならランニングコストの安いクリンスイを選んでいるのだと思う.つまり,結局はカセットのレイアウト違い(とそれに付随する使い勝手の違い)で選ばれているのではないか.私も結局は,ランニングコストには目を瞑って,蛇口の下の空間が広く,使い勝手が良いトレビーノを選択した.
実際に使ってみると,取り付けは簡単で,確かに塩素臭さはなくなったので一安心.これで,お米を研いだりするのにも使える.また,蛇口下の空間が広いのも使いやすい.家庭向けには非力だろうけど,独身向けには結構使えるんじゃないかな.