居酒家 べっしゃん(東伏見)

ついに梅雨入り.面白いことに,東京アメッシュを見ていると海沿いは大雨なのに,会社の近くはまったく雨が降っていない.そこで,調子に乗ってべっしゃんに.蕎麦屋の話とか,九割は焼酎しかないのになぜか日本酒は少数精鋭な酒屋の話とか.
料理はまぐろの大和煮(味付けが濃すぎず美味しい),天然あじのたたき,きびなごの唐揚げ,山芋ステーキ明太子載せ,温玉のせキムチご飯.新メニューの野菜サラダを楽しみにしていたのだが,寒かったので今日はやめましたとのこと.
お酒は以下の通り.万齢はなかなか旨い.6/22に鳳凰美田の酒の会をやるとのことで,「お好みとは違うかもしれませんが,参加されますか?」と聞かれたので,「飲んで決めます」と最後に注文.アルバイトが躊躇なくお燗しようとしたので,それを一旦止めて冷たい状態で一口頂くが,その状態では華やかなのはわかるが味のバランスが少々悪い.「うーん,これでは…」と思っているうちに燗酒が出てくるが,それを飲んだ私にいきなり別府氏が「面白いでしょ?」と問いかけてくる…というのは,お燗にするといきなり化けて味がまとまってくるのである.彼が直接聞いたら,それを最初から狙っていたらしいとのことで,他にも変な造りの酒があるらしい.ということで,次回の酒の会は参加(笑).

  • 悦凱陣 手造り純米酒 無ろ過生 平成十九酒造年度仕込第七〜八号 オオセト(55%) 熊本9号 製造年月20年2月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 万齢(まんれい) 冬の酒 山田錦(65%) 製造年月20年1月(佐賀・小松酒造株式会社)燗
  • 上喜元 純米 生 出羽の里(80%) 山形酵母 製造年月2008年5月(山形・酒田酒造株式会社)燗
  • 鳳凰美田 平成17酒造年度醸造 限定品純米大吟醸瓶燗火入酒 山田錦(45%)(栃木・小林酒造株式会社)冷酒・燗

しかし,やはり少し調子に乗りすぎたようで,帰る途中で雨が降ってきた(苦笑)