志ノ蔵(阿佐ヶ谷)

S井氏,ayayaと一緒にここに.料理は,志ノ蔵名物 名古屋コーチンの鶏鍋コース・ひきずり鍋(5,250円,お通し3品)で,春レタス・水菜・かぶ・鶏のささみを小豆島のオリーブオイルと沖縄の塩であえたサラダ,手羽先の米酢炊き,カボチャのポタージュ,ひきずり鍋(もも肉,胸肉,皮,きんかん,卵管,椎茸,豆腐,卵,コンニャク,玉ねぎ)で,ご飯で〆る.ここの料理は「まっとう」な素材や調味料を使っているのが特徴で,体が喜ぶ,体がきれいになるような料理だと思う.そのために,鍋のあく取りもしない…というのは,「あく」も「旨味」であるという考え方だからである.特に最後に,鍋に溶いた卵を入れて,それが半熟状態で乗せて食べたご飯が非常に旨かった.

  • 風の谷ビール 伊豆エール 静岡産二条小麦(静岡・酪農王国株式会社)
  • 辨天娘 純米酒 一番娘 五百万石(65%) H17BY 製造年月20年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 五人娘 自然酒 生もと 麹米:美山錦・掛米:コシヒカリ・美山錦(65%) 自家培養酵母 18BY(千葉・株式会社寺田本家)燗
  • 旭菊 純米吟醸 麗 麹米:山田錦・掛米:夢一献(50%) 9号系 14BY(福岡・旭菊酒造株式会社)燗
  • 秋鹿 純米吟醸 へのへのもへじ 自営田無農薬山田錦(80%)(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 妙の華 純米酒 きもと無濾過火入れ Challenge 90 第三章 山田錦(90%) 協会6号 17BY(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • 日置桜 純米酒 生酛強力 強力(65%) 16BY(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

ただ,当日は大波乱だった(爆)

  • K子氏急病.この店を指定して非常に楽しみにしていたK子氏が前日から高熱を出し,結局回復せずに泣く泣く参加を断念.本人曰く「鬼のかくらんだとブログに書いてください」と言っていたが,ただでさえ業界で「恐…」と呼ばれているのに,これから「鬼…」と呼ばれても大丈夫なのかっ!(←そういうつもりではないと思う(笑))
  • 私連絡ミス.どうせ当日キャンセルなんてできないんだから…と事前に連絡をしなかったら,たしかに当日キャンセルはできなくても,テーブルのセッティングや鍋の準備があるので,一時間前でもいいから連絡して欲しいとのこと.その場でなんとか対処して頂いたが,失敗orz
  • ayaya大遅刻.このために仕事を片付けて,旦那の海外出張の準備も手伝ったら,疲れで寝過ごしてしまったらしい(爆)ここは,全員の料理をつねに一括して出すし,時間がたって味が落ちたものを食べて欲しくないというこだわりがあるので,遅刻は要注意だ!
  • S井氏泥酔.この直前に燗酒屋に行って6本銚子を空けてきたらしい.強いから大丈夫かな…と思っていたが,やはりやばかったようで,なぜかすぐ机の上に荷物を広げっぱなしにするので,木村氏が料理を持ってくるごとに片付けているし,途中で具合が悪くなったようで「帰る」,「ご飯は食べない」と言うものの,結局無事回復したのか最後までいることができて,目の前で作っていてあまりに美味しそうなご飯を見たら食べたいと言い出したので,きっちり人数分作っていた木村氏困惑(彼のこだわりでは,途中で人数を変更することはできないそうである).次回は少しひかえた方が…(苦笑)

ここは,「スタイルのある飲食店」でいろいろこだわりがあり,お客としても気をつけなければいけないこともあるので,これから行く人は注意して欲しい(我々みたいに迷惑をかけないように(爆)).でも,それに答えることができる味だと思うよ.