居酒家 べっしゃん(東伏見)

前日の疲れが残っていて集中できなかった(←もちろん言い訳(爆))ので,仕事を早めに切り上げてここで食事.
料理は鶏のササミのキムチあえ,天然あじのたたき,夏の大人のサラダ,山芋ステーキ明太子載せ,温玉のせキムチご飯.夏の大人のサラダはさっぱりした味で野菜がたっぷり喰え,なかなか美味しい.
酒は以下の通り.「Summerど」は火入れではなく冷凍殺菌しているらしく,普通の「ど」と違いかなりさっぱりした味で,お燗も悪くはないが,私にはちょっとさっぱりしすぎかな.「香取」は,寺田本家が出荷せずに保存しておいたものをO塚屋のK子氏が買い占めてきたものらしく,売るときも我が子を送り出す気持ちだとか.もちろん,変態酒クイーンの「我が子」だから,とても普通の酒ではない.まず,少々糠くさく(+生の風味),「ごっつい」酸があり(酸度不明だが,かなりありそう),さらに渋い.冷えている方が多少はすっきりはしているのだが,なにしろ個性が強すぎて,お燗した方がまだ全体のバランスが取れて飲みやすいと思う.別府氏が「こういう呑む手が止まる酒だと,商売が…」と言っていたくらいで,確かにこの骨太さは私でも手が止まる(爆)が,糠くささを別にすれば,熟成させるとどうなるかちょっと期待してしまう…コシヒカリだから味は比較的早く乗る気がするが,熟成に耐えるなら個人的には買いか?「烈」はかなり辛い酒で,ちょっと別府氏は期待はずれという感じで,確かに秋鹿の中ではちょっと毛色の違う味かもしれない.これも熟成させて味乗りした時を見てみたいが,せっかく自分が買うなら確かに他のもっと秋鹿らしい秋鹿にするかも.「こんな夜に」は日本酒度が-1だが,酸がしっかりしてバランスが取れていて,なかなか良い.酒のNかがわも,よくこんなに色々面白い酒を探してくるものだ.

  • 白瀑 Summerど 純米にごり 美山錦・めんこいな(65%) 秋田純米酵母 製造年月20年6月(秋田・山本合名会社)冷酒・燗
  • 香取 生酛 純米90%無濾過生原酒 コシヒカリ(90%) 製造年月2008年6月(千葉・株式会社寺田本家)冷酒・燗
  • 秋鹿 超辛口 烈 能勢山田錦(60%) 協会11号 上槽年月19年1月 製造年月20年5月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 黒松仙醸 純米吟醸 こんな夜に 信州産ひとごこち(50%) 協会1701酵母 製造年月H20年5月(長野・株式会社仙醸)燗