松の屋(新宿二丁目)

打ち合わせの後に,食事のために松の屋に(現在減酒中で,禁酒は来週から…だが竹鶴の会には参加するという軟弱さ(苦笑)).店内に入ると,なぜか涙を拭っているるみちゃんの姿が…一体何が起こったのか?!実は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の上映会をやっていて,そのクライマックスの一番良い瞬間に私が店に入ってしまったのである.ごめん!>るみちゃん
DVDが終わって,それを鑑賞していた二人のお客が帰った後に一人で飲んでいると,今度はダンディな男性が入ってくる…とよく見ると日置桜のダンディ山根社長!彼は最近るみちゃんブログで話題になった煮酒氏監修の「とっとり酒蔵散歩―旨し酒 醸す国を訪ねて」の蔵に残っていた二冊のうちの一冊を持参してきてくれたのである.

それをざっと読んでみたら,10年前に若き女性編集者によって書かれたとはいえ,著者が大酒呑み(笑)で監修者が良いこともあってかなり読み応えのある本である(私もamazonに注文してあったのだが,なぜか今見ると注文が入っていない…何かトラブルか?).煮酒氏のホームページには「この本の見方として「蔵元の写真」で造りの風景が載っていないもの、お店や建物だけのものは現在は酒の製造をしていない蔵元です。」と書いてあることは覚えておくとよいだろう.辨天娘のページを見ていると,まさにそれに該当したので疑問に思っていたら,ダンディに「その時の辨天娘は酒を造っていなかったんです.」と言われてびっくり.他に,最近のダンディのブログの話など.
食事は,いつものお通しのおかゆと白菜の漬物に,さざえのツボ焼き,レバー,つくね,ナンコツ,隣のお客が持って来た牛の半生ジャーキー(名前失念),ダンディ山根社長リクエストのにゅうめん(もしかすると定番メニューじゃないかも).
お酒は以下の通り.龍勢は大塚屋京子氏お勧めの「爽やかな酒」(笑)夏の幸せは杜の蔵の頒布会のお酒.旭若松はるみちゃんがあるのを忘れていたという新聞紙にくるまれた15BYのお酒で,ラッキーだった!

  • 龍勢(りゅうせい) 吟造り特別純米 涼風生生 中取り上槽生酒  八反錦(60%) 協会7号 19BY 製造年月2008年6月(広島・藤井酒造株式会社)冷酒
  • 2008年 夏の幸せ 純米吟醸 無ろ過生原酒 山田錦(50%) 製造年月2008年3月(福岡・株式会社杜の蔵)冷酒
  • 日置桜 純米吟醸 伝承強力 平成18酒造年度 強力(50%) 協会7号 製造年月2008年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 旭若松 純米酒 無濾過生原酒 自家栽培雄町・徳島県産日本晴(65%) 協会10号系 製造年月2004年3月(徳島・那賀酒造有限会社)燗