たみおのしあわせ(新宿バルト9)

オダギリジョー×麻生久美子岩松了=たみおのしあわせ」という公式で導きだされるような時効警察トリオの映画.オダギリジョー原田芳雄の親子の描き方はとにかく素晴らしい.オダギリジョーはあえてダサイ男を演じていたけど,さすがにタキシード姿になると格好良さが隠しきれないし,麻生久美子の浴衣姿・ウェディングドレス姿もきれい.前半の撮り方は古典的な日本映画を思わせる上品なものだったのだが,当然観客の期待を裏切るのが岩松了なわけで…(謎)
最近小林薫は「うさんくさいおじさん」役が,大竹しのぶも「わがままなおばさん」役が板に付いて来ている感じ.忌野清志郎がなぜか脈絡もなく出て来ている.クレジットで「原田貴和子」(原田知世のお姉さん.角川春樹が女優に口説き落としたかったのは本当はお姉さんの方だと言うのは有名な話)を見かけて,「えっ,どこに出ていたの???」と思ったが,まさかあの女性だったとは(謎)「勝手にしやがれ」の音楽も結構よい.
某名画のシーンをパロってるところといい,かなりマニアックな映画かな.