松の屋(新宿三丁目)

締切を抱えているので会社に戻らねばならないのだが,新宿で乗り換えることにして,副都心線に初チャレンジして新宿三丁目まで行き,松の屋で食事をした.とりあえず,店に入って「今日は会社に戻るので,一種類だけ選んで!」と宣言.
料理は,白菜の漬物,水茄子・アンチョビソースで,しーちゃん特製シーフードピラフ.ピラフは海老や帆立が沢山入ったものだった.
お酒は次の一種類だけ.ところがこれが7BYの古酒なのに,熟成されすぎず非常に良いバランスで,まさにこういう枯れたさっぱりとした味が夏向きだと思う.るみちゃんナイスセレクト.興味ある人は,ぜひ一度飲んでみるべし.自宅に一本欲しいと思ったが,るみちゃん曰く「もう買えないんじゃない?」とのことorz

  • 旭菊 純米古酒 特別純米 山田錦・麗峰(55%) 7BY 製造年月20年2月(福岡・旭菊酒造株式会社)燗

ピラフを食べていたら,先日の酒の会でも一緒になったU島氏が来る.なんとT野氏はすでに浴衣を買い,U島氏も注文中だそうである.これは今後の酒の会は楽しくなりそうだ.
なお,せっかくU島氏と会えたのに,締切があるので泣く泣く会社に戻るが,昼間の疲れに軽い酔いが回って22時過ぎまで爆睡.結局仕事も進まず帰宅したのは3時頃orz