ジャージの二人(新宿ガーデンシネマ)

映画館で予告編を見たところ,鮎川誠!!!と堺雅人が親子役ということで一発で見る気になり,ずっと楽しみに待っていた.監督は「アヒルと鴨のコインロッカー」の中村義洋監督.
舞台は北軽井沢.一応「軽井沢」という文字列が入っても,旧軽井沢の優雅な世界とはまったく別物(私の釣り仲間が旧軽井沢,師匠が北軽井沢に別荘を持っていたのだ).旧軽井沢のような華やかな雰囲気のかけらもない自然のまっただなかで,たとえば師匠の別荘ではすぐ前の小川で岩魚が釣れたりする.そのようなド田舎で親子とその友人が穏やかなバカンスを過ごして行く…はずなのだが,実際にはそうもいかない.現実の世界の悩みや苦しみをほとんど何もしないことで表現しようとしているこの映画は非常に面白い.役者としては,とにかく堺雅人最高!鮎川誠も素晴らしくよい味を出していた.映画が好きな人にはぜひお勧めしたい作品.
ところで,この映画は二人以上でジャージを着ていくと安くなるらしい.でも,真夏にジャージというのも…(苦笑).