タロヲ坐(武蔵関)

延長してもらった〆切に間に合うように(催促されたが(爆))原稿を出し,実験の準備も整えたので,帰りに「タロヲ坐」に.すでに0時を過ぎていたのでダメかな?と思って聞いてみたら,平日は1〜2時まで営業しているらしく,大丈夫だった.
料理は,焼き物(せせり,ハツ,砂肝,つくね,鶏レバ,かわ).
お酒は,以下の二つが新しく加わっていた.竹鶴は私のリクエストかもしれないが,最初試飲した時は「失敗した…」と思ったらしい(爆)が,お燗して安心したそうだ.今回はお燗の温度が竹鶴にしては低めだったので,今度はもう少し温度を上げて貰うつもり.花垣は,どのようにお客に勧めたらいいのか,少々悩んでいるらしい.私もそんなに頻繁に呑んでいるわけではないので,うまいことが言えなかった….

  • 清酒竹鶴 純米 八反錦・加工用米(65%)(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 花垣 純米酒 超辛口+12 麹米:五百万石・掛米:日本晴(60%) 7号系(福井・有限会社南部酒造場)燗