Eee PC 901の設定

暇を見つけていろいろ設定していたのでメモ.

  • Transcendの2GBのJetRam DDR2-667と16GBのSDHCカードを購入して取り付けた.
  • 残念ながら拡張用のZIFコネクタがないモデルだったorz ただ,このコネクタを使う際には既存のSSDを取り外さないと正常動作しないらしいので,別にいいんだけど….
  • Microsoft Updateをかける…が,IE 7はインストールせず(爆)
  • 実メモリが多いので仮想メモリは無効に.
  • ERAMをインストールして,メインメモリを1.5GBに制限し,残りの0.5GBをRAMディスク化した.
  • 結局,Cドライブが4GBのSSD(現在空き約1GB),Dドライブが8GBのSSD(オプションのプログラムはここにインストール,現在空き約6.5GB),Eドライブが16GBのSDHC(My Documentsを移動),Zドライブが0.5GBのRAMディスク(一時ファイル用のディレクトリを移動)になり,さらに20GBのYoStore(Eee PCオーナーなら3年間使えるネットワークストレージ)も設定.
  • UIを軽くするために,XPではなく2000のころのクラシックスタートメニューとWindowsクラシックテーマにして,視覚効果を「パフォーマンス優先」にした.実はXPのUIよりも古いUIの方がシンプルで好き.
  • 狭い画面を有効活用できるように,スタートメニューを小さいアイコンにして,タスクバーを自動的に隠す設定にして,文字を少し小さくした.
  • 一時ファイルのディレクトリを移動.作業したのは,Windows XPIE 6,Firefox 3,RealPlayer
  • ウィルスソフトはAVG 8.現在ベータ版が無料で使用できるNortonはさすがに重い?
  • LZH形式が解凍できるようにMicrosoft圧縮フォルダをインストール.
  • 復元ポイントの容量削減.メモリダンプの無効化.
  • ACアダプタはコンパクトで良いが,ACアダプタをコンセントに繋ぐメガネケーブルが長過ぎる.そこで手持ちの20cmの短いケーブルと,MacのACアダプタのパーツを利用.MacのACアダプタのパーツはコンパクトで良いが,もうちょっと角度が調整できるものを物色中.
  • 電池の持ちはそれほどよくない印象.サスペンドした状態でも結構電気を喰う気がする.これはそのうちいろいろ調べてみよう.
  • 実はEee PC 901タッチパッドが敏感すぎて,触ったつもりがないのに押したことになってしまったり,押しても反応しなかったりすることがある.私の場合は左ボタンにその問題が生じて,右ボタンは比較的安定している.同様の症状が出ている人が多い(ヨドバシカメラの店頭デモ機も同じだった)が,回避するうまい方法はないものか?
  • 上記問題は,マウスを使う場合には顕在化しないようだ.マウスは同梱されているが,手持ちのコンパクトなBluetakeのBT-500というBluetoothマウスを使ってみたが問題なくペアリングして使えた.付属のマウスよりも一回り小さく,ワイヤレスなので結構具合がよい.
  • なぜかサスペンドするZzzキーが働かなくなった.ERAMの設定で試行錯誤しているうちに,一度サスペンドできなくなったのが原因か???