金王八幡宮例大祭(渋谷)

今年も「さくら」で恒例の金王八幡宮例大祭のお手伝い.実は土曜日にも顔を出したのだが,今年は日曜日に神輿がまとめて五騎来ることになったそうなので,ビールと日本酒を呑んで雑談をしただけで,「松の屋」に行ったのだった.しかし,今日は五騎…しかも,最初は私とAちゃんしかいなかったのに,三騎も連続でお酒や食べ物を出していたので,すでにヘロヘロ.その後,新たに三人来て手伝ってくれて,本当に助かった.
さて,今回はまんさくの花の面白い酒が入っていた.これは,6/14の岩手・宮城内陸地震で被災した冷蔵庫の中で生き残った瓶貯蔵の精米歩合38%・45%・50%の吟醸酒ブレンドしたお酒で,使用米などの酒歴が不明になったために酒税法に従って単なる本醸造として出荷したのだ.最近はあまりまんさくの花を良いと思ったことはないのだが,これは比較的落ち着いた味でありながら,最後にリンゴのような果実味がふんわり残る感じで,結構よいと思う.他に醸し人九平次を呑んだり,香露をお裾分けして頂いたりしてから帰る.