Expressions(竹内まりあ)

さっそくオリコン1位になった竹内まりあのベストアルバム.彼女がデビューのころから知っていて,特に意識はしていないけど彼女のアルバムはほとんど持っていると思う(ディスコグラフィーを見ると,買い損ねたのは最近の「Denim」だけかも.たぶんうっかりして「初回限定版を買い損ねたorz」と言っているうちに忘れたと思う).

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

普段はあんまり解説は読まないんだけど,気が向いて読み直してみると,これが面白い.まず,参加メンバーがもの凄く,ミュージシャンが凄いのはもちろん,キムタク,松たか子天海祐希らまでコーラスで参加している.
今回びっくりしたのは,「本気でオンリーユー」のイントロの荘厳な(シンセサイザー)パイプオルガンが坂本龍一の演奏で,「元気を出して」の最後のもの凄く素敵でお気に入りだった女性コーラスが薬師丸ひろ子(もともと薬師丸ひろ子のアルバムに提供した曲.薬師丸ひろ子バージョンも凄く素敵)だったこと.これが20年以上たってわかったなんて!