第1回「着物でゴー」浅草散策編

夏に浴衣で風情のある場所をぶらぶらして酒を呑むという「浴衣でゴー」(命名 by ayaya)というイベントを企画したが,なかなか男達が参加してくれず(例,「浴衣を買っても着る場所ないから」),結局中止になってしまった.しかし,その後なぜか着物を購入する男達が増えて,彼ら+るみちゃんの要求で「着物でゴー」(命名 by ayaya)というイベントに生まれ変わったのである.写真などは,るみちゃんのブログを見て頂きたい.
当日は天気も良く,羽織を着てしまうと少々暑い音頭.13:00に浅草の雷門に集合だったが,ayaya,U島氏,T野氏はすでに集まっていた.O川氏が少し遅れてくるだけでなく,予想通りるみちゃんが大幅に遅れてくる(笑)

[food] 亀十(浅草)

現地集合したら,さっそくayayaから亀十のどら焼きをプレゼント.これは浅草名物&ayayaの好物だそうで,結構早く売り切れてしまうらしい.

[shopping] かづさや(浅草)

るみちゃんが到着するまでどうしようと相談したが,とりあえずO川氏が羽織を着ているのに羽織紐がないので,ayayaの案内で仲見世通りの「かづさや」に買いに行く.O川氏,なぜか店の人に好かれて親切に教えてもらう.

[sake] 酒の大枡 SAKE BAR(浅草)

その後,るみちゃんが到着するまで酒でも呑もうかと,雷門の脇の「酒の大枡」で日本酒を見てから,一杯飲む.冷酒だけなのが残念.

  • 甲子(きのね) 一喜純吟袋吊り雫酒(千葉・株式会社飯沼本家)冷酒

[food] 尾張屋 本店(浅草)

みんな集まったところで食事.なぜかみんな「天せいろ」(笑)蕎麦はまあまあ,エビ天は大きい.

[sightseeing] 浅草寺(浅草)

その後浅草寺にお参りをしようとするが,とにかくるみちゃんだけが,人ごみのなかを泳ぐように先に歩いて行ってしまう.決して早足でないのだが,ふわっという感じでスルスルと抜けて行ってしまう.揚げまんじゅうを購入した時に,るみちゃんが一時行方不明になるが,なぜか後ろから登場(おもちゃを物色していたらしい).

[shopping] かもひだ玩具店(浅草)

その後,るみちゃんが目を付けていたおもちゃ屋に行き,しーちゃんのお土産にサイクロン号購入.他に「アマゾンは入手困難」らしい.

[shopping] アンティーク店

モボ・モガ」という看板を出したアンティーク店に.私は則武の徳利を見つけて,悩んだ末に購入(何しろ前日にも徳利を2本買っていたのだ).シンプルで非常に薄いのが気に入ったのだが,るみちゃんとは「これは1合ないよね?」と話していたのだが,実際に量ったらちゃんと1合入った.薄いからだろうけど,則武恐るべし.

[food] 桜なべ中江(浅草)

浅草寺の近くで呑もうとするが,残念ながらayayaが目をつけていた居酒屋が満席で,ayayaの行きつけの桜なべの「中江」に.ayayaのコースより単品注文がいいらしく,彼女にすべておまかせしたが,確かに美味い.ayaya家は,相当エンゲル係数が高そうである(笑)
お酒は,神亀の大徳利で,この店の店名が入った5合入りの焼酎の徳利を再利用しているようだ.他にもいづみ橋や諏訪泉のようなお燗でも美味しいお酒があったのだが,「冷酒だからお燗できません.」の一言で残念ながら却下.

[sake] 酒亭 神田 新八 新丸の内ビル店(丸の内)

中江を出た後,友人から呼び出しの電話が来ていたO川氏が帰り,他のメンバーは新丸の内ビルにできた神田新八に.この店は日曜日に営業しているのが嬉しいが,残念ながら閉店時刻は少し早めである.
料理は,鶏の叩き,珍味盛り合わせ,鯨ベーコン,クリームチーズ,茗荷の味噌焼きなど.
お酒は以下の通り.

  • 睡龍 純米 涼 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 日置桜 生酛純米無濾過原酒 八頭町内田農園産強力(80%)(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

なお,るみちゃんが知っている人が来て,それは私も知っているはずと言うので,後ろを振り返ると,なんとそこにダンディ山根社長が!(笑)

総論

  • るみちゃんとayayaは,二人ともビンテージの着物をうまく着こなしていて,本当に非常に素敵.
  • 極悪T野氏は,羽織紐はドクロのチェーン,羽織の裏地もドクロ模様(爆)
  • U島氏と私は,なぜか同じ色・柄のウールの着物(爆)
  • 母性本能をくすぐるO川氏.なぜかどこの店に行っても,女性達が一生懸命面倒を見てくれる.「浅草の女性は優しい」と言っていたが,たぶん「(着方とか歩き方が)危なくて放っておけない」のが真実か?
  • 新八のお燗番の女性も参加したいと言っていた(本当か?)が,もしかして流行る???(笑)