某合宿2日目

朝から晩まで議論漬け.とにかく突っ込みが激しくて発表時間が延びまくるので,司会は時間調整に苦心惨憺.特に参考になったのはS馬氏の注目している多重ネットワーク・多モードネットワーク・ネットワーク推定の話や,H津氏の攻撃に関するトラフィックデータの分析や,N島学長の多層システムの新しい概念(ただ,実現は相当困難だと思われる).
面白かったことをメモ.

  • G社,某有名人に直接声を掛けておきながら,面接で落としたらしい.コンピュータ関係者なら,その名前を知らない人がいないような人,ほとんどすべての日本人が彼の恩恵を受けている人なので,とても信じられない.実装技術は彼の作った多くのソフトウェアで実証済み,研究面でも評価されているので,能力的問題は考えられない.ただ日本法人を一切経由せずに本社と直接交渉したので,運悪く面接官に彼の業績を全然知らず,その進歩的な考え方も理解できなかった人が一人入ってしまった(G社は一人でも拒否すれば採用されない)のだろうが,G社にとってもの凄い損失だったと思う.それにしても,他にも面接を受けて通ったけど蹴ったとか,大学の先生に引き抜きすぎて怒られたとか,大学の学長や学科長に積極的に声を掛けているとか,どこに行ってもG社はこの手の話題に事欠かない.
  • Y井氏,会社での今期の仕事の目標は「AI,30%完成」(笑)合宿期間中にみんなに「今何%?」と言われまくる.
  • O澤教授,酒を呑んで無限ループに入る(爆)
  • このO澤教授の愛読書は「1リットルの涙」で,よくこの本を読みながら泣いているらしい.それがばれるのが恥ずかしいので,エアロバイクを漕ぎながら読んで,(涙じゃなく)汗だとごまかしているらしい(笑)