Rakuni GTX II(adidas)

前回購入したRAINWALKER 5は,結局三ヶ月持たず,一ヶ月半経過した時点で内部が擦り切れ,ソールの空気抜けも起こっていた.現在では新しいシリーズも出ているが,どうもリーボックの設計は信じられないので,アディダスのウォーキングシューズRakuni GTX IIを購入した.
[rakuten:z-craft:10026505:detail]
Rakuniは新しいウォーキングシューズのシリーズで,アッパーに人工皮革を使ったもの,ゴアテックスを使って耐水性と通気性を両立させたもの,すべて本革を使ったものなどいろいろあるようだが,私は防水性を重視して今回はゴアテックスを使ったものを購入した.
この靴はかなり細めで,サイズも通常より+0.5cm上のものを選んだ方がよいようだ.しかし,デザイン製は非常に良く,サイドジッパーもあるので履きやすい.
実際に履いてみた感触では,ソールが少々硬いが,しばらく履いたら慣れた(ただ,長距離歩いた時にどうなるかは不明).かなり細目なのだが,日本人の足型に合わせてあるのか,かなりしっくりくる気がする.一言で言えば,これはインナークッションでごまかすタイプではなく,足型をしっかり作るタイプだと思う.前進力が強いのも,履いていて気持ちいいと思う.
ただ,インナーの布地部分の耐久性がどの程度あるかは不明だが,特に擦り切れやすいところは革で強化してあるので,結構大丈夫かもしれない.一つ問題なのは,靴の紐がほどけやすいこと.これは素材の問題なので,そのうち改善してもらいたい.価格帯も幅広く,かなり期待できるシリーズだと思う.