作(上石神井)

本格的に呑むために「作」に.店内に入るとラッキーなことにえりぞさんが働いていたので,お酒のセレクトは彼女におまかせ.またS田氏が友人を連れてきており,友人が帰った後は私の隣で酒談義.
料理は,お通しの野菜炒め?に,いかの肝バター炒め,むかご素揚げ.いかの肝がバターで優しい味にまとめられていて美味しい.
お酒は以下の通り.鯉川はしっかり熟成されており,鷹勇は完全に私好みの酒.五人娘は生熟の風味ながらも,熟成香が勝っており,O塚屋のK子さんが生熟を考え直すきっかけになったのもうなずける出来具合である.

  • 鯉川 純米吟醸 出羽燦々(50%) 蔵出し月日平成15年9月(山形・鯉川酒造株式会社)燗
  • るみ子の酒 袋搾り無濾過生原酒 あらばしり 麹米:阿波産山田錦・掛米:広島産八反錦(60%) 6号酵母 19BY 製造年月2008年10月(三重・合名会社森喜酒造場)燗
  • 五人娘 自然酒 生酛 平成15酒造年度熟成原酒 麹米:美山錦・掛米:コシヒカリ・美山錦(70%) 自家培養酵母 製造年月2008年10月(千葉・株式会社寺田本家)燗
  • 鷹勇 強力 生酛 無濾過生原酒 強力(65%) 協会7号 平成19BY 製造年月20年6月(鳥取・大谷酒造株式会社)燗

ほかに,橋本氏やS田氏に,黒帯 純米吟醸,秋鹿 もへじ,悦凱陣 オオセト,十旭日 まげなにごりなどを味見させてもらう.
S田氏は本当に日本酒が好きでいろいろ呑んでいるので,お酒やお店の情報を教えてもらう.嬉しいことに,私のブログを見て,実際にお店に行ってくれているそうである.最近紹介した「ひまり屋」にも,今日行ってくれたようだが,三連休の中日だからか,私が味わったような熟成系・濃厚系がほとんど残っていなかったそうである.あの店には,「カイ燗」と違う品揃えでがんばって欲しいと思っているのだが,まさかこのブログを見て燗酒不毛地帯で飢えていた燗酒ファンが押し掛けた…なんてことはないよね….