旬の魚に旨酒尽くし いし井(新橋)

今月はすでに「井のなか」に行ったので,別の店に行こうと思って出張先の近くに勤めているO川氏に声を掛けたら,新橋探検したいということで19:30に待ち合わせることになった.時間があったので,気になっていたこの店に.店は小さくお店が密集している路地にあり,iPhoneGPSで位置はわかったものの,何度か見逃して通り過ぎてしまった.これから行く人は事前の位置チェックは怠りなく.
店内は,入口側にカウンター,奥にテーブル席があり,なかなか落ち着いたよい雰囲気である.私は適当に飛び込みで行ったのだが,私がその日の最初の客だったけど,実はカウンターの2席以外はすべて予約済みだったので,特に週末は予約は必須であろう.
料理は,お通しの三点盛(水菜のお浸し,スズキの煮付け,おから)に,自家製牡蛎の燻製と水たこ足のポン酢.ここは燗酒に合う薫製類が多いが,それは薫製「鍋」(薫煙漏れが少なく,屋内で使いやすいらしいが,ほとんど売られていない)で作っているらしい.既存の土鍋に合う薫製用の蓋を特注して使っているそうで,それがカウンターの隅に並べられているが,なかなか味わいがあって見事.この店の器類はすべてその陶芸家が作ったものだそうで,特につまが必要ないように(普通は残しちゃうかららしい…私は全部食べちゃうが(笑))段差がある刺身皿は一見の価値あり.今度はぜひ刺身盛を頼んでみよう.なお,O川氏によると,混んでくると料理が出るのが遅くなるそうだが,この店は「出来立てを出すために,作り置きをしない」というポリシーだそうで,その点は了解しておいた方がよいだろう.
お酒は以下の通り.お燗用のお酒はカウンターの上に常温で置かれていて,他に神亀,上喜元,奥播磨などがあり,今回は頼まなかったがもちろん冷蔵庫の中のお酒もお燗してもらえる.お燗は錫(もしくは錫貼りの銅)のチロリでお燗して出してくれて,燗付け具合も相談して決めることができる.他に隣に座った常連とも仲良くなり,もらい酒も(笑)

  • 鯉川 特別純米酒(60%) 庄内産はえぬき(55%) 山形県工業技術センター9号(山形・鯉川酒造株式会社) 燗
  • 楯野川(山形) 中取り純米 美山錦(55%)(山形・楯の川酒造株式会社)燗
  • 辨天娘 純米酒 四番娘 玉栄(65%) 19BY(鳥取・有限会社太田酒造場)燗

週何日かは「美人の」奥さんがアルバイトが来る&子供を保育園に迎えに行くまで働いているそうで,その息がぴったり会った具合は見ていて気持ちが良い.一人で行く人は,この時間帯が店主とも落ち着いて話ができるので狙い目かもしれない(笑)(某氏向け情報:この店はアルバイトの女の子は日替わり,美人の奥さんは週二日(?と金)に19:00頃までいるそうである)
最後に,この店のブログがあるが,12/3(水)に開店一周年記念のイベントがあるそうで,近くに勤めている人は行ってみてもいいかもしれない.もちろん,落ち着いて呑める他の日を選ぶのもよいだろう.