さかなや(金沢八景)

久しぶりに「さかなや」に.今日の目的は箱河豚焼と海鮮ピザのコツを教えてもらうこと.
料理は,お通しの鮪の海苔トロ?に,刺身盛り合わせ(鮪,しまあじ,かわはぎ,鯖,金目鯛,ウニ),箱河豚焼,海鮮ピザ(しらこ,蟹,アワビ),みずのむかごの塩漬.みずのむかごは初めてだったが,そのサクサクした食感が面白い.どれも絶品.
お酒は以下の通り.相模灘而今は,冷やしても温めても美味しい.三芳菊はかなり癖がある華やか系(私の好みとは違うが).

  • 相模灘 純米吟醸 生酒 備前雄町(50%)(神奈川・久保田酒造株式会社)燗
  • 三芳菊 純米吟醸 生原酒 播州山田錦(60%) 製造年月20年11月(徳島・三芳菊酒造株式会社)冷酒
  • 而今 特別純米 生 にごりざけ 富山五百万石(60%) 三重MK1 20BY 製造年月H20年12月(三重・木屋正酒造合資会社)冷酒・燗
  • 福小町 純米酒 美山錦(55%?) 製造年月20年9月(秋田・木村酒造)冷酒・燗
  • 加茂福 純米酒 超辛口+12 五百万石(70%)?(島根・加茂福酒造株式会社)燗

加藤氏に美味しい海鮮ピザのコツを教えてもらう.「いやあ,たいしたことはないですよ」と言っているが,価格を抑えながら随所にこだわりが見えて非常に勉強になる.今度自分でも再現してみたいが,白子ってどこで入手できるのかな?