ぐりんぱ

母,姉,姉の子供のS子を連れてぐりんぱに.以前に行った「子供の国」のすぐそばだが,今回「ぐりんぱ」にしたのは,スケートとそり滑りが両方できるから.
最初はスケート.ここは比較的小さなスケートリンクで,完全に子供用.滑っている人も子供とその親ぐらいで,上手な人は皆無である.母も姉も滑りたがらないので,私が数十年ぶりにS子と一緒に滑ることに.さすがにかなり下手になっているものの,なんとか前進はできるので,S子が転びそうになるたびに支えてあげることはできた.しかし,1回自分も転んでしまったorz
2時過ぎくらいにスケート場が日陰になって寒くなりそうだったので,その後そり滑り.ここでも母も姉が休憩所に逃げて,私が相手をさせられることに.久しぶりで怖かったらしく,最初は私も一緒に滑っていたのだが,その後一人で滑るようになった.途中で姉と監視役を交代したが,姉は寒くて風邪をひいてしまったらしい.
帰りは,日本最大のシルバニアファミリーショップらしい「森のマーケット」で買い物.S子はシルバニアファミリーの人形や家を集めているので,まさにここは楽園で,いつまでも選んでいて動こうとしない.ここでしか買えない人形や服を購入して店を出た時には,すでに日が沈んでいた(苦笑)