感染列島(新宿ピカデリー)

漫画の連載は見ていたのだが,壇れいがヒロインを演じるというので見に行った.彼女の演技は期待通りで,凛として一見おとなしそうな中に強い心を秘めている雰囲気は,今の若手女優の中では貴重である.妻夫木聡は,非常に若々しいルックスが役との違和感を感じてしまう.演技は悪くないので,純粋に外見の問題だが,演じる役が変わって行く狭間の問題なのだろう.池脇千鶴は,なんていつもこんな不幸な役が似合うんだろうと思ってしまう.光石研は最近ものすごい出演作が増えているようだが,締めるべきところを期待通りに締めてくれる貴重な役者として重用されているのかもしれない.なお,予想Guyのダンテ・カーヴァーが出ていたが,英語で喋ると非常にまともな人だった.
さて,この映画の重要なポイントとして,パンデミック(ウィルスの感染の爆発的拡大)をどのように表現するか?に掛かっていたと思うが,個々の絵は凄いものの,爆発の恐怖で肌寒くなるようなことはまったくなかった.そもそも,拡大の度合いを毎回数値を示すことで表している点で,表現を放棄しているのかもしれない.