鰻と地酒の店 稲毛屋(千駄木)

某酒蔵の娘のH多氏が半分仕事で稲毛屋に呑みに行くけど,誰か行かない?とmixiで声を掛けたのだが,みんな反応が鈍い…というのは新しくできた彼氏が一緒だからである(爆)そりゃみんな遠慮するよなあ…と何度か覗いていたら,足跡でバレてしまって遠慮しないで来てくださいというメッセージが(笑)結局最終的には8名に.
稲毛屋は新装開店したと聞いていたが,確かに前よりきれいになったものの,老舗の雰囲気を壊さなくて,なかなかよい感じである.

料理は,合鴨たたき,九条ねぎのぬた,うまき,そら豆,焼鳥,鰻の塩焼,里芋の煮物,鰻のひつまぶし.
お酒は以下の通り.

  • 開明 熟成純米酒(愛媛・株式会社元見屋酒店)燗・冷酒
  • 而今 純米吟醸 無濾過生 千本錦(55%) 自社9号(三重・木屋正酒造合資会社)冷酒
  • 而今 熟成(三重・木屋正酒造合資会社)冷酒
  • 宝剣 純米しぼりたて 9号系(広島・宝剣酒造株式会社)冷酒
  • 辻善兵衛 純米吟醸(栃木・株式会社辻善兵衛商店)冷酒
  • 松の寿 純米吟醸(栃木・株式会社松井酒造店)冷酒
  • 天寶一(広島・株式会社天宝一)冷酒
  • 龍力 純米吟醸 山田錦(兵庫・株式会社本田商店)冷酒
  • 千代の光 もち純米 麹米:山田錦(45%)・掛米:こがねもち(58%)(新潟・千代の光酒造株式会社)冷酒
  • 天青 純米防空壕貯蔵「常温」(神奈川・熊澤酒造株式会社)冷酒
  • 黒龍 純米吟醸(福井・黒龍酒造株式会社)冷酒
  • 飛露喜 純米(福島・合資会社廣木酒造本店)冷酒

さて,H多氏の彼の隣に座っていろいろ話をしたのだが,彼は蔵紹介のiPhoneアプリを作って,現在App Storeに登録依頼中らしい(たぶん,日本初の酒蔵アプリか?).なんとなーく,話をすると同じ業界だったが,名刺を交換して,よく名前は聞いていたK場氏だったのにはびっくりした(彼は残念ながら私のことは知らなかったが).共通の友人や,彼らと行っていた飲み屋の話で盛り上がったが,まさかこんな近い人だったとは….