深夜食堂(安倍夜郎)

「カフェ長男堂」に夕食を食べに行った時に「深夜食堂」という漫画を読んだ.

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

この漫画は材料があれば何でも作ってくれる深夜だけ営業している食堂を舞台に,普通のグルメ本では取り上げられないような普通の料理にまつわるエピソードを描いているのだが,今までの作品とはかなり違う食に対する郷愁を呼び起こしてくれる.
たとえば,家のカレーの二日目が大好きで,しかも冷えたカレーを(意図的に!)温めずに熱いご飯に掛けて食す…なんていう変な人間は,今まで世界で私だけと思っていたので,この本で同士を見つけた思いがした.さらに,「なぜ男はプリンが好きなのか」というのも,(恥ずかしいけど)思わずうなずいてしまった.でも,こういう本は好きな人はすでに知っているだろうなあ….
さて,この「カフェ長男堂」だが,会社から遠いけど時々行っている.しかし,最初はまずこの店名からもの凄い男くさい喫茶店だと勘違いして,時々行くようになってからも,いつも店長がいないので不思議に思っていた…が,実は店長がいつもいる女性(アルバイトだと勘違いしていた)だとわかってびっくりした.だって,店名が店名だし,ブログを見ていても文体・字体・イラスト共に「男らしい」感じなんだもの(爆←ちなみに同じ勘違いをしていたのは私だけじゃない)店名は「長男」という猫から命名されたそうである.今度また三巻を読みに行くか.