b-mobile 3G hours 150

出張グッズ第二弾で,ドコモのMVMOで150時間使えるb-mobile 3Gを購入.

日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H

日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H

以下気が付いたことをメモ.

  • 割引販売していたAmazon.co.jpから購入した.
  • イー・モバイルも検討したけど,私の出張先のほとんどで無線LANが使えて出番はそれほど多くないので,こちらにしてみた.ドコモ回線なので,サポート地域が広くて,いざという時に頼りになるのもよいと思う.
  • SIMカードを他のHSDPA対応機器でも使えるというのも気に入った.Bluetoothの使える携帯電話に挿せばアダプタの出っ張りを気にしなくてすむし,VAIO Type Pのように内蔵して使える機種もある.
  • 「bアクセス」という専用ソフトウェアが提供されていて,これで通信開始・切断をしたり,電波状態や残り時間を知ることができる.Windows XP/Vista(64ビット用も!)だけでなく,Mac OS X用もあるのが嬉しい.ただ,変なエラーが出たり,英語版Windows XPでは文字が正しく表示されないという問題あり.
  • microSDを内蔵できるようになっている(残念ながらmicroSDHCではない)ので,とりあえず2GBのメモリを入れてみた.これはアダプタの幅が広すぎて隣のUSBポートが使えなくなる対策かもしれない(苦笑).しかし,メモリカードが入っていない時でも認識されてしまうので,通信切断+USBメモリの取り出しという操作をしなければいけなくてめんどくさい.また,Mac OS Xではドライバをインストールしない限り普通のUSBメモリとして使えないので,少々使いにくいと思う.
  • 学会のある委員会に出張したら,隣で黒色のアダプタを使っていた.えっ,黒もあるの???orz
  • 3月末まで「お友達紹介プログラム」をしていて,登録すると30時間もらえるらしい.