EXCEL HACKS プロが教える究極のテクニック140選(オライリージャパン)

先日「やはりExcelを真面目に勉強しないとダメかorz」と書いたら,「お役に立つでしょうか?」と自動的に本が送られて来た(爆)どうもありがとう.

Excel Hacks 第2版― プロが教える究極のテクニック140選

Excel Hacks 第2版― プロが教える究極のテクニック140選

さて,このハックの一覧を見ると,Excelで高度なアプリを作る時に必要な重要なテクニックがいろいろ紹介されている.そういう人達にはすごく役立ちそうだ.
反面,私のようなレベルが低いユーザ(苦笑)にとっては,項目がやりたいことではなくテクニック的な視点から整理されているために,いざという時に探しにくかったり,複数のテクニックで構成されるような解決法などはあまり紹介されていない.そういう点では,他の初心者向けの本と組み合わせて使うとよさそうである.
なお,訳者がさりげなく自分の本の宣伝を本文に紛れ込ませているが,あれは訳注でやるべきだと思うなあ(そういう反則技が使えないところが,私の欠点なのだが(爆)).