早稲田大:「周囲に薬物所持・使用者いる」1割

これは極端なことを言えば,全体の一割の人が知っているハブとなるような目立つ人が4700人中1人やっているだけで一割だから,気をつけて評価する必要がある.
早稲田大:「周囲に薬物所持・使用者いる」1割 半数以上「入手可能」−−学内調査毎日JP
面白いのは男性より女性の回答者の方が肯定する比率が高いこと(苦笑)ようするに,「(後述するように真面目な)男子学生とは比較的疎遠でも,女子学生とは親密な人」がやっているということなんだろうけど,確かに私の女性の知人達は周囲でやっている人がいると言っている(そんなことおおっぴらに言うなよと思うが(苦笑))ので,その傾向は正しそうだ.
さて,一番問題なことは回答率の低さ,つまり53,000人中4,700人(8.8%)しか回答しなかったことだろう.まずこの手のアンケートが任意だった場合,肯定する回答をしたら(無実でも)自分が疑われるだろうから,無視するのが一般的な行動だろう.つまり,回答してくれたのは真面目な学生(つまり白)だけで,グレーや黒は決して回答しなかったと考えると,この回答率の低さはこれが相当根深い問題ということを表している気がする.