AZ DINING三鷹店(三鷹)

「AZ DINING三鷹店」で部長とGLの送別会.この店はケーキ屋の「マ・プリエール」の二階にある.
料理はイカのマヨネーズ和え,キッシュ,蛸のカルパッチョ・ネギトロ添え,ローストした鶏のクリームがけ,海藻サラダ,酒のトマトソース焼き,ボンゴレスパゲッティ,ローストビーフに杏仁豆腐?.
お酒は飲み放題で,ビールはサッポロ,日本酒は多賀鶴で,他に赤ワイン,白ワイン,サングリアなどを頂く.

  • 清酒 多賀鶴 佳撰(福徳長酒類株式会社)

基本的に安めのパーティメニューとしては料理は悪くないと思う(ただし,トマトソースが多いという意見あり)が,お酒がそれに釣り合わない感じ.ビールもせっかく陶器のマグを使っていながら,入れ方が今ひとつなのか美味しく感じられないのが残念.
さて,部長は無事関西の某大学に.分野が関係しているので,そのうち何かあるかもしれない.GLはグループ会社に出向し,そこで退職するという形を取るらしい(会社が給料や退職金が高くなるように配慮してくれているのだと思う).
さて,この日はかなり酔ったGLが,突然I川教授の話を持ち出して来て,あの時は相当酷いパワハラを受けたそうですまないと謝り始める(爆)GLはその時総研企画部にいて,若手研究者がどんどん辞めて行くとんでもないことが起こっているのは知っていて,いろいろ配慮はしてくれていたのだが,どんなに問題があっても上司を飛ばすのはよっぽどの手腕と覚悟がないと無理だから,何もできなかったとしても仕方なかろう.それにしても,その後一緒に共同研究をやっていたのだから,私たちはともかくGLは良好な関係じゃなかったのかな?と思っが,人格的にも能力的にも大変な人だったらしい(爆)