JTB

先日吉祥寺のJTBでGWのチケットの予約をしてきた…のだが,一応サンライズ出雲は往復予約できたらしいが,乗車券が手配できないと連絡あり.思い返せば,対応してくれた男性定員がいいかげんで,時刻表を手に持っていろいろ見せてくれるものの,まずサンライズ出雲サンライズ瀬戸の違いを知らず,彼の言う乗り換え経路がiPhoneの「乗り換え案内」の経路と違っていたが,彼の「これで大丈夫です」という(根拠のない)自信に負けてしまったのだが,やはり間違っていたのだ(爆)
そこで,修正してもらえばよい…と店頭に行くが,まずそこで20分ほど待たされ,ようやく女性店員が出て来たら「鳥取駅行きに連絡すればいいんですよね?」と一発で話が通じた…が,彼女がいつまで立っても出てこない(爆).一時間後に「行きは変更できたんですが,帰りがまだ変更できないんです…」とすまなそうに出て来て,その後約束があったので一旦帰ることにした.
さて,その後地下鉄に乗っている時に電話が掛かって来て,「実は帰りの一号車が…」と聞いた時点で切れた.留守電にも翌日電話するとしかメッセージが残されていなかったが,さて無事手配できたのか?乞うご期待(苦笑)
…それにしても,吉祥寺のJTB,とても旅行会社とは思えない….
追記:電話によると,現在取れている帰りの車両は乗り継ぎ駅でドアが開かない(?)らしい.直前の駅で連結するサンライズ瀬戸なら取れるらしいが,「仲間がサンライズ出雲だけど,行き来できる?」と聞くと「できないでしょうねえ…」.JRに掛け合ってみるそうだが,さてどうなる?(苦笑)
さらに追記:車両内を長距離移動してほしい…ということで,帰りもなんとか確保できたらしい.しかし,システムの問題が解決できなかったらしく,乗り換え駅より手前から席が確保されているらしいが,本当に大丈夫か?(苦笑)