吉祥寺 魚屋ダイニング 佐藤水産(吉祥寺)

吉祥寺の「佐藤水産」で,新人のU越氏の歓迎会.
料理は,我が家の小鉢(練り物と大根煮),サラダ,お刺身盛合せ(鮪,帆立,鯛の松皮造り,〆鯖,サーモン,ミル貝),焼きもの(銀ダラ?),揚げもの(椎茸,茄子,葱など),豚ともやしのセイロ蒸し,桜鯛の土鍋ご飯,デザート(苺)など.残念ながら,鯛の松皮造りに,キッチンハイターが残っているかのような変な味が….他は安い大衆居酒屋として普通レベルなのだが.
お酒は,サッポロ瓶ビールに菊の露.飲み放題にしたのだが,選べるお酒の種類がかなり限られるのが残念.
さて,以下はメモ.

  • U越氏には他にもっと良い就職先があったのでは?と思っていたが,ここ数年の傾向通りで「大会社で安定していると思った」,「会社には期待していない」らしい(爆)私の時は,とにかく凄い(=変な)人達がいて面白そうだと思って,すごく期待して入社したのだけど.まあ,最初から期待していなければ失望もしないだろうと安心した(苦笑)
  • 私がiPhoneを使っていたら,U越氏曰く「他社の携帯電話を使ってもいいのですか?」(爆)私も早速弊社事業会社の携帯電話(2つある)を取り出して言い訳(苦笑)どうも,新入社員研修で,どこの会社の携帯を使っているか手を挙げさせ,吠えた講師がいたらしい(苦笑)でも,いろいろなデバイスを使っておかないと,時代についていけず,ニーズもわからなくなると思うのだが….
  • 新婚のH氏の携帯電話,裏蓋を無くしてしまって,輪ゴムで電池が落ちないように留めてあった.写真は撮影したのだが,H氏曰く「その写真をブログに載せたら殺しますから」(爆)