西原理恵子の[人生画力対決](ビックコミック・スペリオール)

私の大好きな漫画家である西原理恵子がビックコミック・スペリオール誌上で有名漫画家に喧嘩を売った!と話題になっている.このように,漫画から受ける彼女の印象は豪放磊落・大胆・無謀なのだが,どうも実際にはそうではないようだ.
実は私の知人のO形氏が,彼女のアシスタントをやっていたこともある漫画家A木M恵氏の「人でなしのDV旦那」(爆)として登場したことがある.彼はこういう真面目な良い記事(奥さんのイラストもあり)を書いていることからわかるように,それとは真逆の「非常に良い人」である.一緒に呑んだ時に恐る恐るこの件を聞いてみたところ,「実は,西原さんは良い人で,過激なことを書く時には事前に原稿をFAXしてきて,「これを発表してもよいか?」と必ず了承を取るんです.」らしい.つまり,北野誠と違って,過激に脚色した漫画であっても,その人達を傷つけないような配慮をちゃんとする人なのである.
今回の件も,ちゃんと関係者に配慮しているようだ.その証拠はこれである(笑)