東京ひとりめし―街なかのひとりごはんを解決!(えるまがMOOK ミーツ・リージョナル別冊 東京篇)

居酒屋礼賛で紹介された本.

ひとりごはん本で,夕方めし,深夜めし,サク飲み,ひとりバーなどなど,さまざまな場面を考えて店が紹介されているのだが,それがどう見ても偏っている(爆)
なにしろ,冒頭から昼酒で,新宿・ベルク,新宿・つるかめ食堂,池袋・ふくろ,渋谷・富士屋本店など居酒屋が沢山掲載されていて,渋谷などは「おひとりさま砂漠地帯」と位置づけて「ザ・シブ定」というテーマで,普通取り上げられないような店ばかりを取り上げている.この本に頼っていたら,人間がダメになりそうな感じがナイスだ(爆)あまりこういう本は買わないようにしているし,知っている店も多いんだけど,面白くてつい買ってしまった.買うまでもないとは思うけど,本屋で見かけたら中身をチェックしてみると面白いかも.
まあ,猫と美人女将の店「築地 ねこ屋」も掲載されているのが救いか(笑).