第3回「着物でゴー」@根津

ついに第3回を迎えた「着物でゴー」.今回は,近くに住んでいるayayaの案内で,谷中・根津・千駄木 (通称「谷根千」=やねせん) 界隈を散策してきた.参加者は,ayaya,るみちゃん,しじちゃん,Y見氏,N子ちゃん,T野氏,U島氏,ワカダンナ,私の9名.谷根千は良いお店が沢山あるので,適当に小さなグループに別れて散策.ちなみに,以下がその模様だ.

[food] 手打ちそば 三里(根津)

昼食を食べるために,集合時間より早めに根津駅に到着.まずは「鷹匠」に行くが,その時間はお客を案内していない(満席?)という掲示があったので,すぐ近くの「三里」に.

まず,かつおのハラス(焼津)と木戸泉の純米を頼むが,なかなか美味い.さらに,ここ一押しらしい鴨せいろと,メニューに「ぬる燗」という文字を発見したので菊姫の純米をお燗で頼む.鴨せいろは確かになかなかの逸品.ここは,酒の肴になりそうなつまみも多く,蕎麦屋酒にはなかなか良い店でないかと思う.

  • 木戸泉 純米(千葉・ 木戸泉酒造株式会社)冷酒
  • 菊姫 純米(石川・菊姫合資会社)燗

[food] みのりCafe(根津)

本当は根津神社のつつじまつりに行く予定だったのだが,実はまだ喪中で神社仏閣に立ち入ってはいけないということに今更気が付いた(爆)ので,周辺をウィンドウショッピングして後に,「みのりCafe」で待機.

今日の逸品コーヒーのパプアニューギニアのジグリ農園のコーヒーを頼むが,なかなか美味しい.喫茶店なのに店内に本格的なワイングラスが沢山並んでいるので不思議に思ったのだが,昼はコーヒーマイスターの店主が中心にコーヒーを提供し,夜はワインエキスパートの奥さんが中心にワインを提供するそうである.感じもよく,近くにあったらぜひ通ってみたい店だった.近くに来たら,ぜひまた再度訪問したいと思う.

[food] 甘味処 芋甚(根津)

コーヒーを飲んだ後に,ayayaと連絡を取って追っかけると,「芋甚」でアイスを食べているところだった.さすがに人気店らしく,行列が凄い.

[kimono] 平井履物店(谷中)

「平井履物店」雪駄を購入.店内はきれいだし,高級品だけでなく,実用性を重視した商品が多く揃えられており,なかなかよい感じ.なお私は息子らしき人に接客してもらったが,T野氏によるとお母さんが面白いらしい(笑)

[shopping] 古今東西雑貨店 イリアス(谷中)

ふと見つけた雑貨店「イリアス」に入ってみたが,これがなかなか面白いグッズが揃っている.そこで,毛糸巻きと猫の組み合わせのブックマークを購入.

[food] 福丸饅頭(谷中)

10円饅頭で有名な福丸饅頭で休憩.

[photo] 谷中銀座の猫達

谷中銀座には,猫(本物&偽物)が沢山いる.




[food] 菓寮 花小路 谷中銀座

「花小路」で,焼かりんとうを買ってみんなで食す.カリカリしていて,なかなか美味しい.

[shopping] 古道具と藍染めの店 Nostaljia(千駄木

よみせ通りから少し入ったところにある「ノスタルジア」で骨董品を物色.

[sake] リカーズのだや(千駄木

「リカーズのだや」で,持ち込む日本酒を購入.

まさかここのS藤氏が一度会っただけの私のことを覚えているとは….私は,以前からずっと欲しかった故上原浩先生の平杯を購入.

[food] ルノアール 西日暮里第二店(西日暮里)

ルノアール」で夕食まで時間調整.

[sake] どじょっこ(町屋)

夕食はみんなでayayaお薦めの「どじょっこ」に.

料理は,刺身盛り合わせ(ミンククジラ,イワシクジラ,ウニ,ヤリイカ,焼きふぐ,マグロ中トロ),玉子豆腐,大あさり焼,くじら竜田揚げ,きゅうり漬,アンキモ,ふかのにこごり,どぜう丸なべ,〆のたらこ茶漬.残念ながらayaya一押しの天然ナマズは入荷せずorz
お酒は「リカーズのだや」で購入してきた次の二本.

  • 天穏 純米吟醸 奥出雲産改良雄町(55%) 島根K-1 H19BY 上槽年月H20年3月 製造年月21年2月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 旭菊 大地 純米 山田錦(60%) 7号系(福岡・旭菊酒造株式会社)燗

[sake] 酒彩 鳴滝(千駄木

るみちゃんとワカダンナと一緒に再び西日暮里に戻り,「鳴滝」に.なんと,カウンターに座っていた男性客も着物で,みんなで着物談義に花が咲く.その後,るみちゃんが最近ハマっている「サラリーマンNEO」を鑑賞するが,残念ながら「セクスィー部長」はやらず.あまりにるみちゃんがプッシュしたものだから,竹鶴酒造では松の屋がNHKに出演するものだと勘違いして,竹鶴家一同TVの前で正座して見ていたらしい(爆)
料理は,自家製山葵漬,豚のスペアリブ・巨峰日本酒ソース,鮪のタタキ.スペアリブは非常に美味しい.タタキはニンニクが効いていたので,客商売のるみちゃんは残念ながら食べられず.

  • 鷹勇 純米吟醸なかだれ 無濾過生原酒 山田錦・玉栄(50%) 協会9号 H20BY 製造年月21年3月(鳥取・大谷酒造株式会社)燗
  • 秋鹿 生酛 純米生原酒 山田錦(70%) 7号酵母 2008年3月上槽 製造年月20年11月(大阪・秋鹿酒造有限会社)