Jake Shimabukuroシークレットライブ(新宿FACE)

Jake Shimabukuroの新譜「アクロース・ザ・ユニバース」を購入したら,シークレットライブの応募葉書が入っていたので,送ったら見事当選したので行って来た.

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)

アクロス・ザ・ユニバース(初回生産限定盤)(DVD付)

演奏した曲目はアンコール2曲のうち1曲を除けば,すべてこのアルバムの収録曲.現在約60曲ぐらい,ビートルズのレパートリーがあり,選曲は相当悩んだそうである.当日はシンディ・ローパーのボーカルが入っている「Across The Universe」とタカミネのギターを使ったという「Let It Be」はソロにアレンジされていた.しかし,シンディ・ローパーがいかにも来てそうな前振りでかなり引っ張ったところを見ると,あの曲にはボーカルを入れたかったのかもしれない.観客は女性がかなりの割合を占めており,また座席の半分は関係者用(関係者というからには,有名なミュージシャンが来ているのか?と見渡したが,よくわからず).彼は単に巧いだけでなく,情感を込めてタッチを見事に使い分ける点が凄い.