「日置でブー」打ち合わせ

昼食後に,ダンディ山根社長のベンツとレンタカーに分譲して,山根酒造場に.今回のイベントの舞台になるのは,山根酒造場の敷地内にある「日置桜酒造資料館」である.この建物には酒造りの道具や歴代の日置桜,酒器類などの日本酒に関する貴重な資料が沢山集められ,建物内には広いテーブルや宿泊スペースがある.また,山根酒造場の敷地の中には時代がかった素敵な庭園まである.

るみちゃんが目を付けていたのは,一升瓶風の一斗瓶(展示用に作られたものらしい)と「日置桜」の七宝焼(?)プレートだが,もちろんダンディ山根社長に却下されていた(爆・特に一斗瓶は単なる展示用で強度がまったくなさそうとのこと).私が面白いと思ったのは四升袋で,たぶん自転車の荷台の左右に一升瓶を二本づつ振り分けて運ぶのに使ったのでないかと思われる.酒造りの道具以外にも,酒器類なども沢山あるが,質問しても使い方すらわからないものまでも.
さて,この日は「日置でブー」イベントのコアメンバーによる詳細打ち合わせがあり,設備を確認し,豚丸焼き装置・2009年5月4日るみちゃん鳥取に来て超ご機嫌バージョン×2(笑)の最終設計に掛かる.日置桜の蔵のさまざまなところを見たり,二軒もホームセンターをはしごして資材を調達し,「柱が2mm短い!」,「途中の温度管理を+5℃しろ!」等の真摯な議論が!(←大嘘)
最後に空港に先発隊のN子さんを迎えに行くことになり解散.実は初対面(たぶん)で,K藤氏と空港に行ってるみちゃんに命令された場所で待っていたら,「××さんですか?サングラスを外していたのでわかりませんでした.」と声を掛けられて(←どうもるみちゃんが,「黒いサングラスで黒尽くめの怪しい人だからすぐわかるよ」と伝えていたらしいorz),無事合流.