カイ燗(吉祥寺)

前日もたくさん呑んだにもかかわらず,少し呑んだら調子が出てしまって,ユニクロで買い物をした後で,「カイ燗」に.
料理は,鴨クリチ〜に,トマトにスープ.鴨クリチ〜は,鴨肉をクリームチーズで合えたもので美味い.
お酒は以下の通り.「日置桜」はかなり味が乗ってちょうど飲み頃.「天穏」はO塚屋のK子さんが「冷やしても常温でもぬる燗でも美味しいお酒」というだけのことはあり,爽やかだが味わい深い酒で,呑む人を選ばない感じ.「玉川」は自宅のものとの熟成度合いの違いと燗付け技術を学ぶために注文したが,やはりこの店で呑んだ方が美味い.「なんじゃもんじゃ」は,亀の尾を使っているということで特徴的な酸味があるものの,やはりどこからどうみても寺田本家の味(笑)

  • 日置桜 平成十八酒造年度壱拾壱号 純米原酒 山田錦(60%) 協会9号 詰口年月19年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 天穏 瓶燗純米にごり 佐香錦(65%) H20BY 製造年月21年4月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 玉川 自然仕込 山廃純米酒 無濾過生原酒 仕込番号30号 北錦(66%) 蔵付酵母 BY20 製造年月2009年4月(京都・木下酒造有限会社)燗
  • なんじゃもんじゃ 純米80%無濾過生原酒 生酛 亀の尾(80%) 20BY 製造年月2009年5月(千葉・株式会社寺田本家)燗

結局,昨日と同様にかなり呑んでしまったのだが,やはり燗酒の方が体にやさしい(体重計には優しくなかったが(爆))