インスタント沼(テアトル新宿)

三木聡監督の最新作.意外だが,麻生久美子主演は本作品が初めて(ちなみに,麻生久美子主演作は「おと・な・り」,「インスタント沼」,「ウルトラミラクルラブストーリー」と連続しているのが凄い).
本作品は,三木聡らしい非常にきめ細かいギャグの連続で,麻生久美子のモノローグで進行する前半部は凄いの一言.今までの作品では,細かなギャグに追われるあまり全体の構成がいま一つという傾向があったが,これは人生のありふれているが,重要なテーマをしっかり描いている.
麻生久美子は「時効警察」風な魅力を発揮しているが,三木聡作品の常連の役者達が素晴らしいのはもちろん,風間杜夫(本作品のために頭を剃ったらしい),松坂慶子相田翔子が特に素晴らしい.
意外な結末で,もの凄く笑えて,元気を貰える作品.お薦め.
なお,以下は本作品で重要な役割(?)を果たす招き猫(笑).