HTC Hero

HTC Heroの情報がフライング掲載されたらしい.ここで注目すべきは,HTC独自のUIを採用していることである.ハード的には3.5mmジャックが追加されたのが良い.
Android携帯 HTC Hero 仕様公開、新UI搭載(engadget日本語版)
GDDフォンを触っていて思うのは,ハードはなかなか良く,ソフトも技術的見地からはなかなか面白い.しかし,肝心のUIに魅力がなく,使う気をおこさせないのだ.そのためか,Androidマーケットを見ても,あまり魅力的なアプリがないし,大企業の参入もほとんどない.
識者達は,Androidがまともに使えるようになるにはしばらく時間が掛かるのが理由だと思っているらしいが,それは勘違いだろう.具体的な反例はPalmであり,あれは登場当初は貧弱なハードウェア,貧弱なアプリしかなかったが,多くのユーザと開発者を惹き付けたのは,それがデバイスとして魅力的だったからである.少なくとも,G1とMagic(GDDフォン,HT-03A)には,そのような魅力はまだないように思う.問題は切り口か?
そういう点では,HTC Heroで新しいUIと置き換えアプリがチャレンジされたのは興味深い.問題は,そのような試みが成功した時に,Android採用企業間でどのようにノウハウが共有されるかだろう.
追記:続報によると,新しいUI「HTC Sense」はWindows Mobile用の独自UI「TouchFLO」と同じ扱いになるらしく,他のAndroid端末では使えないかもしれないなあ.なお,この動画を見る限りでは,ウィジェット系のUIで結構面白そうだ.