ひまり屋(吉祥寺)

成田から東京に戻って来たら,もうみんなはグロッキー状態で,さらに呑みに行く話が立ち消えにorz しかし,私は電車の中で爆睡して,逆に元気が出てしまったので,吉祥寺でバスに乗り換えるついでに「ひまり屋」に.
料理は,お通しのズッキーニの刺身・豆腐餻醤油,金目鯛カマ煮,島豆腐の酒盗グラタン.焼き野菜を何か頼もうと思っていたら,いきなりズッキーニが出て来たのは嬉しい.

さらに,最後に食べた酒盗グラタンは,島豆腐のしっかりした食感,酒盗と醤油によるさっぱりした塩味とチーズの味がマッチしていて,非常に美味しい.

お酒は以下の通り.「田むら」は初めて呑んだが,なかなか旨い.

  • 超久 純米酒 限定酒 夏燗 純米吟醸 無濾過生原酒 (麹米58%・掛米65%)製造年月2009年6月(和歌山・中野BC株式会社)燗
  • 福祝(ふくいわい) 特別純米酒 美山錦(55%) 製造年月21年6月(千葉・藤平酒造合資会社)燗
  • 而今 特別純米 9号酵母火入れ 麹米:山田錦20%・掛米:五百万石80%(60%) 自社9号 製造年月21年6月(三重・木屋正酒造合資会社)燗
  • 嘉泉(かせん) 田むら 純米吟醸 吟ぎんが(55%) 製造年月2009年6月(東京・田村酒造場)燗