SPAZIO*CAFFE(湯島)

T大のT内研に集合したら,T内教授が麻原彰晃そっくりの自分のイラストを書いていた(爆)
湯島の「スパッツィオ*カフェ」で夕食を食べながら「T内先生最終講義実行委員会」の発足会.T内教授と首謀者のK戸氏の他に,M上教授,H津教授(H政大学に移り教授に!),K原准教授,H田准教授,A海氏,Y崎氏,S藤氏に私.

平日だったということもあるが,この店は場所も店内の雰囲気も静か.料理もワインもコストパフォーマンスが結構良かったと思う.難点は店の奥だとソフトバンクモバイルの電波が弱いことと,タクシーの運転手も場所を間違えてしまう(T内教授が「今日は暑いから」とタクシーで行ったのだが,なんと歩いて行った我々の方がかなり早く着いたのだ!)ことか.
さて,無事実行委員会は発足した.以下がメモ.

  • 時期は来年2月or3月を予定.
  • 参加者の規模を推定して,早めに会場を確保する予定.最近の例では200人だったそうだが,なにしろ話が面白く,知り合いが多いT内教授なので,確実に300人は行く気がする.Y田講堂占拠とか,新宿末広亭貸し切りや,武道館コンサートも夢じゃない?(嘘)
  • 私が中心になって招待客名簿を作成する(同時に,ある程度の人数の見積もりもできるはず).と言っても,私が把握しているのは弊社時代のごく限られた人間だけなので,多くの人の協力が必要だと思うのでよろしく.たとえば,D通大・T大の教え子とか,I?Aの未踏関係の人達とか,出版関係とか.もしかして,G社の元社長とかD社の元社長などの立派な人達にも声を掛けるべきだろうか?「参加したい!」という人は,とりあえず私に連絡してくれれば名簿に追加しておくよ.
  • 同時に散逸しつつある昔の資料を再収集する予定.とりあえず,昔のN?Tのリクルートビデオ(神主の格好でバグ退散を願ったり,サッカーしている奴←これを見て私は人生を踏み外してしまった(爆))とそのメイキング,生前葬のビデオは要収集.DVDにしておみやげにするか,披露宴のようにスライド上映するか….
  • 実行委員会用のメーリングリスト(すでに作成済),一般告知用ブログを作成する.ブログはどこに作ろうか…できればマルチアカウントで書き込めるところがあればいいんだけど….