六六魚(静岡市清水区)

午前中は酔いが抜けなくて寝ていたが,午後はなんとか起きてお盆のために実家に帰省.夕食は,姉夫婦+S子,母親と一緒に「六六魚」に.
料理は,お通しのポテトサラダ・鮪の煮物・海老に,生バチまぐろ刺身,由比のあじ,桜えびのかき揚げ,折戸なすのシンプルに焼いただけ,つまみ的なピータン,ゴーヤとみょうがのにんにくしょうゆ,シーザーサラダ,ゴーヤチャンプルー,そーめんちゃんぷる.どれも美味しいが,この店の料理は単に美味しいだけではなく,常に一工夫ある.シーザーサラダはS子曰く「これはシーザーサラダじゃない(爆)」(見かけが違うように見えたらしい)と言って食べなかったが,大人には非常に好評.

ピータンもチーズ?と合わせてあるのか普段はそれほど好きじゃない私もなかなか美味しく食した.今回始めて頼んだゴーヤチャンプルーも半熟玉子状態のところが非常に好評.メニューを見る限りでは地元野菜に力を入れ始めたようだし,別にまずいわけではないけど,この店の他のメニューと比べると平凡だったカレーもつもリニューアルしたようで,今度食べるのが楽しみだ.
お酒は以下の通り.今回は臥龍梅があると教えて頂いたので,義兄と一緒にそれを呑む.