松の屋(新宿二丁目)

「秋元屋」で結構呑んでしまったので,さすがに帰ろうかと思っていたのだが,西武新宿駅の電車の方が早く来たので,つい乗ってしまい(爆),「松の屋」に.
料理は,いつものお通しの白菜の漬物とおかゆと,お通し盛り?(じゅんさい 温泉玉子と,鴨肉・ほおずき,水茄子・オリーブオイルとバルメザンチースにアンチョビソース,トマト,黒毛和牛の冷しゃぶ).少量でいろいろ食べれるのは嬉しい.なお,黒毛和牛の冷しゃぶは来週から正式メニューになるとか.

お酒は以下の通り.

  • 旭菊 大地 純米 山田錦(60%) 7号系 製造年月21年4月(福岡・旭菊酒造株式会社)燗
  • 七本槍 天地の唄(あめつちのうた) 火入れ原酒 蔵人産玉栄(60%) 製造年月2008年12月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 日置桜 八割搗き山田錦 純米酒 八頭町内田農園産山田錦(80%) 協会7号 詰口年月2008年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

しーちゃんとはBBQの話とか,るみちゃんとは岐阜の酒の話とか.るみちゃんも「房島屋」が気に入っているらしいが,東京で扱っている店では生原酒がメインで火入れが少ないのが残念だとか.蔵直送だとまとめて買わねばならないので,できればO塚屋で扱わないかなあ…と言っていたが,O塚屋死の谷理論(O塚屋の日本酒仕入れ担当のK子さんは自他共に認める変態酒好きだが,それを気にして心にもない一般受けする酒を仕入れることも多いことから,かえってこの間のまっとうだが変態ではないという酒を仕入れなくなるという谷間が存在するという理論(爆))から言うと,難しいかなあ….
なお,dansyuの9月号に「松の屋」が掲載されるらしい(夏でも燗酒とかいう特集?らしい)ので,見逃すな!