大塚屋酒店(武蔵関)

大塚屋に,京子さんに頼んでおいた生酛のどぶを取りに行く…がない(爆)いつも午後は配達で多忙な哲也さんが珍しく時間があったので,聞いてみたがわからない(爆)というわけで,これはまた今度(笑)なお,午前中に久保本家の加藤杜氏が来ていたらしい…残念orz
どちらにせよ,もう一本普段呑み用を買おうと思っていたので,哲也さんといろいろ相談する.「玉川」の生酛とか,「北島」の生酛とかも考えたのだが,哲也さんがぜひこれを呑んでみて!という北島の純米吟醸の19BYと白南風のベーコンを購入.哲也さんによると,生酛ほどのアタックはないけど,しっかりした味があり,潔く切れるらしい.冷やで利いてみたところ,確かになかなか良い感じだ.なお,「北島」はばらつきがかなり激しいそうなので,選ぶ時には種類と酒造年度に注意する必要がありそうだ.大塚屋で仕入れているのは,良いものだけなので心配はないが.

  • 北島 純米吟醸 完全醗酵辛口 瓶1回火入れ 近江玉栄(55%) 協会9号 19BY(滋賀・北島酒造株式会社)

ちなみに,「S井」と書かれたブルーの四号瓶(一部意味明瞭)があったが,あれはI社のS井氏分???