dancyu 2009年9月号

るみちゃんから「松の屋」が掲載されるからと言われていたので,さっそく買ってきた.

dancyu (ダンチュウ) 2009年 09月号 [雑誌]

dancyu (ダンチュウ) 2009年 09月号 [雑誌]

今回は「料理抜群!使える「居酒屋」旨い「立ち飲み」」特集で,「胸を打つ「日本酒」に出会える東西10店」というコーナーの「ビギナー歓迎「ワンコイン」の幸せ」,「若き「日本酒伝道師」の店」,「「夏こそお燗」の実力店」の三部構成の最後の部に「松の屋」が掲載されている.「松の屋」と「和浦酒場」だけが藤田氏の文章で,特に「肩の力がすーっと抜けるような心地よい燗酒を堪能!」は,この店の特徴をよく表した名文だ.写真がポスターや壁紙にしたいくらい素敵なので,常連は必見だ.ここに掲載された店は,結構以前から目を付けていた店が半分はあるので,少なくともこのコーナーは信頼できるんじゃないかな.でも,掲載されちゃったからには,一ヶ月くらいは混むかもなあ….
藤田氏の谷根千特集もなかなか良し.個人的に気になったのは「ワインが旨い!料理も楽しい!本格ビストロ&バールの珠玉店」という洋風立ち飲み特集で,一軒知らない店あり.ただこの雑誌は都内の店&きれいな店に偏っているようだけど.
ちなみに,知り合いが出ていない限りは,この手の雑誌は買わないことにしている.理由は,どんどん溜まっても捨てられないことと,やはりお店は信頼できる知人の推薦か自分の勘で決めるものだからである.