サマーウォーズ(T・ジョイ大泉)

さすがに今日は深夜まで仕事する気力はなかったので,20時半頃に退社して,レイトショーで「サマーウォーズ」を鑑賞.これは予告編を見て気になっていたアニメで,「時をかける少女」の細田守が監督,貞本義行がキャラクターデザイン.
セカンドライフにかなりインスパイアされているが,技術監修はついていないためか,いろいろ技術的に突っ込みたくなるところは多い(爆)が,まあそれを言うのは野暮というもの.ストーリー的にも細かいところでちょっと納得しかねるところはあるが,それよりも家族の物語ということが重要だろう.そういう意味では,なかなか面白い.
普通の人達の映画ということを意識しているせいか,中心となる声優も神木隆之介,桜場ななみ,谷村美月という普通っぽい声質の人を採用している.その中できわだつのが陣内栄役の富司純子で,声優は初めてらしいが,気骨があって凛とした祖母役と言えば,やはり今はこの人なのだろう.
主題歌は山下達郎.ちょっといいな…と思ったのは,静かになるシーンで,コオロギが小さな音で鳴いていたところで,音響のセンスがいいかも.
最後に,食卓に出てきた日本酒は舞台が長野県上田市ということで,武重本家酒造株式会社の「御園竹」だった.しかし,ヱヴァンゲリヲンの舞台は神奈川県なのに,葛城ミサトが愛飲している日本酒が「獺祭」なのはなぜなのだろう???