酒道 ハナクラ しぞ〜かおでん 三鷹店(三鷹)

その後,最近sacasakasakaさんが通っている近くの「ハナクラ」に.sacasakasakaさんに行くことを伝えた時に「ハナクラは美味しくないよ〜」(爆)と返事が来たが,やはり静岡の人間として静岡料理の店は押さえないといけないと考えてチャレンジ(笑)店内はテーブルがいくつか設置され,壁際がカウンターになっている.漫画も隅にこっそり(?)置いてあり,「あんどーなつ」を一巻読破.

料理は,お通しのキャベツに,静岡おでん(黒はんぺん,大根,玉子,じゃがいも),カレーもつ煮,黒はんぺんフライ,ポテトサラダ.肝心のおでんは味噌の濃度が薄い.実家と近くの駄菓子屋(静岡では駄菓子屋でおでんを売っていたのである)しか知らないが,もっと濃度が濃い.静岡の他の店はどうか今度食べ歩いてみよう.卓上にダシ粉が用意されているが,青のりの割合をもう少し増やしてくれると嬉しいかな.具は,黒はんぺんは地元と同じ品質(高級なものではないが,時々土産物屋にとんでもない不味いものがあるのだ)で,玉子は美味しい.大根とじゃがいもは非常に大きい(たぶん,静岡で普通に売られているサイズの2〜3倍)のだが,そのために残念ながら内部に充分味がしみ込んでいない.カレーもつ煮は,カレー自体の味は少し塩辛かったけど結構好印象なのに,モツが固めなのと,こんにゃくが大量に入っているのが….たぶん,若い人向けに量を増やしているのだろうが,それが味やバランスを崩しているようだ.黒はんぺんフライとポテトサラダは結構悪くない.
お酒は黒ホッピーにナカをお代わり.黒黒ホッピーというものがあったが,これはコーヒー焼酎を使っているそうだ.
これで1,764円で,ドリンク一回無料券まで貰った.sacasakasakaさんに「なぜ行くんですか?」と聞いたら,「安いからじゃないですかね」と返答されたが,それを実感(笑)なにしろ,おでんの黒ハンペンは42円なのだ.