和酒とお料理 砂丘屋(都立家政)

内視鏡検査をしたために,まだ喉や胃が痛く,軽く優しく呑もうと思い,「砂丘屋」に.
料理は,わかさぎのタパス,丸ガニのぶつ切り小鍋,うす焼ピザ・酒粕ベース.わかさぎのタパスはオーブンでオイル煮にしてからソテーしたもので,他に小さい椎茸や大きい蜆も添えられており,なかなか良い酒の肴だ.丸ガニは汽水域に棲息する蟹らしいが,かなりしっかりした味が出る.凄いと思ったのはうす焼ピザで,この強力な味のハーモニーは何だ!と思ったら,チーズ・酒粕・味噌に加えて,あるもの(輸入食品を扱っているところで容易に入手可能,自分でも作れるがかなり時間が掛かると思う)を加えたかららしい.うーん,こんな簡単にこんな味が出るとは,ぜひ今度自宅でも再現してみよう.

お酒は以下の通り.最初に辨天娘を呑んだ時の喉の痛さで,胃内視鏡検査をしたことを思い出した(苦笑)

  • 辨天娘 青ラベル生にごり 15番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 日本酒度+15 H20BY 製造年月21年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 生酛山田錦 純米酒 鳥取県山田錦(60%) 協会7号 16BY 詰口年月2009年5月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 五人娘 自然酒 生酛 自然米(70%) 自家培養酵母 製造年月2009年7月(千葉・株式会社寺田本家)燗

なお,菊池氏がブログに書いていた12月のライブは,新宿二丁目「スモーキンブギ」でやるらしい.