みんなの八ッ場 パーフェクトガイド

八ッ場ダム問題で,いろいろ報道されているが,真実がよくわからなかったが,次のような資料が公開されているようだ.
みんなの八ッ場 パーフェクトガイド
それで,「八ッ場ダムはすでに7割もできている」という主張と,「八ッ場ダムはすでに7割も予算を使ったが,まだ本体工事は着工しておらず,予算・工期とも当初よりも大幅に増加する見込み」という主張は,ちゃんと調べればどちらが本当でどちらが嘘か明らかだと思うが,そういう良識は今のマスコミには期待できないのか?利権に関わる人間が一番声が大きいだけか?
追記:こんな記事が出ていた.
【私も言いたい】八ツ場ダム 「建設中止」は3割台(イザ!)
建設賛成の根拠となっている「70%も完成している」という嘘(良心的な報道をしているところは,建設費の70%に修正されているようだ)を垂れ流すのは,マスコミはそろそろ止めるべきではないか.冷静に損得を分析すべきだろう.公共工事でも,例えば耐震補強がおこなわれているのが7割行かない学校の建物を立て直すのに使うとか,もっと有意義なお金の使い方があると思うけど.学校の耐震補強が遅れているのは,その利権で潤う人が少ないから???
公立学校施設の耐震改修状況調査の結果について文部科学省