レストラン RIALTO(湯島)

湯島駅近くのレストラン「RIALTO」で,第二回T内先生最終講義運営会議.T内教授と首謀者のK戸氏の他に,H谷教授,M上教授,S原教授,H津教授,H田准教授,T田氏,K島氏,Mちゃんに私.店内はかなりお洒落な造り.料理はイタリア料理のようで,店内に小さな窯があり,そこで焼いたできたてのピッツァを食べることができる.

ビールと赤ワインを呑み,イタリア料理を食べながら最終講義の相談…という具合にうまくいかないのがこのメンツ(爆)まず,K戸氏がO茶の水女子大の「就職活動ハンドブック」なんかもってくるものだから,話題の中心がそれ.現在はT大でも就職は大変らしく,一般常識がなければ落とされる時代になってしまった.このピンクの表紙のハンドブックは,そういう就職活動のポイントが丁寧に優しく書かれており,たとえば第一希望かどうか言うべきかとか,セクハラ的な質問を受けた時の対処方法まで書いてある.今はここまでしなければならないとは….他に,G社に取り過ぎと苦情を言ったら,翌年はゼロで頭を抱えたとか.
他には,この店のトイレは人が入ると自動的に開くのだ.みんな研究者らしく見に行って,しかもいつ閉まるかまで研究するものだから,なかなか帰ってこない(爆)
K戸氏がたぶんかなりの人数が集まりそうだからと,まじめに人数の話をしようとすると,T内教授は少ない方がいいと言い出すし,多かったら椅子取りゲームか暗号クイズで人数を絞ればいいじゃん的なことを言い出す不届きな奴(←私)までいる始末.他にも,T内教授が泣き女を用意しろ!と言い出したり,受け付けはコスプレさせるか?,鵺を伊豆から呼ぶか?とか言い出したり,もう無茶苦茶である.
しかし,K戸氏のけなげな努力のお陰で,とりあえず日程は2010年3月3日に決定した.場所はT大本郷だが,まだ部屋は未確定.10月1日には,各方面にアナウンス開始するかも.泣き女がいるとか,懇親会は中華料理(H谷教授ご執心)とか,お土産が「初めての人のためのLISP 増補改訂版」(翔泳社)とかは,まだ噂の域を出ないので,注意されたし.
なお,「初めての人のためのLISP 増補改訂版」は全イラストがT内教授が自ら描いたもの(版権の関係で古いイラストは使えなかったらしい).もちろん,〆切を延ばしに延ばしてまだ未完成(爆)