某研究会一日目

某研究会を聴講.無線LANも電源も使えて,Twitterでも議論が進行するという,なかなか面白い試み.
午前中はプライバシー関係の発表で,どれもまだ完成された研究ではないが,なかなか参考になる.
午後は,T木氏とT橋氏の招待講演.T木氏とは久しぶりに会ったのだが,最前列に座っている私を見た時には相当びっくりした様子だった.なお,今回の講演依頼で何を喋ったらいいのか相当悩んだらしく,とにかく前振りが長い(笑)簡単にまとめれば,彼の注目していることは特定個人とIDが結びつけられることの危険性で,これには間接個人識別の問題と属性推定の問題があるが,特に後者の,IDが長期間誰からもアクセスできるようにしておくと,その履歴を蓄積することで属性推定の危険性がどんどん高まることにあるようだ.T橋氏はプライバシー保護の基本技術に関する話で,短時間でわかりやすいようにエッセンスをまとめた,なかなか良い内容だったと思う.
午後は情報検索・抽出系の話で,どれもまだ内容が固まっていないものの,特にスパムの処理の話は個人的に参考になった.
残念ながら懇親会には参加できず,会社に戻って夜中まで仕事をする.夕食を三鷹のいしはら食堂で食べたことが唯一の救いか.